PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとり濃厚♪さつまいものパウンドケーキのレシピ







明日15日は『ススイナル』と言う先生に感謝する日。息子君の家庭教師の先生にプレゼントしようと思い、息子君と共同作業で焼きました。
季節感を完全に無視したこのパウンドケーキ。でも韓国人って季節を問わず『コグマ(さつまいも)○○』というお菓子が大好きなんです。
しっとり&重ための食感にしたかったのでこむ家にしてはめずらしく生クリームを入れました。



【材料】(ミニパウンド型1個+マフィンカップ(中)4個分)
 無塩バター…140g
 砂糖…110g
 
A:卵(中)…2個
 生クリーム…大さじ4

B:薄力粉・・・200g
 ベーキングパウダー…小さじ2分の1

 さつまいも(皮をむいて正味)…200g
 シナモンパウダー…小さじ2分の1
 くちなしの実…3分の1個(無くても良い)

 (トッピング)
 くるみ
 かぼちゃの種


 
【作り方】
1:さつまいもは皮をむいて5mmくらいの厚さの輪切りにし、15分くらい水にさらしておく。くちなしの実は麺棒などで叩いて中の実を取り出し、お茶パックに入れる。下の写真のように平らな皿にさつまいもをならべてひたひたくらいの水を注ぎ、くちなしの実を入れたお茶パックと一緒に電子レンジでやわらかくなるまで5分30秒くらい加熱する。



2:1の水をよくきって、ざる等で通してつぶしシナモンパウダーと混ぜ合わせておく。Aを泡立てないようによく混ぜ合わせておく。Bは合わせて2~3回ふるっておく。

3:室温に戻してやわらかくしたバターに分量の砂糖を3~4買いに分けて入れ、ジャリジャリ感がなくなるまでよくすり混ぜる。

4:3にAを6~7回に分けて少しずつ入れて、分離しないようにその都度ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

5:4にBの3分の1くらいを入れてゴムべら等でさっくりと切るように混ぜ合わせる。

6:5に2のさつまいもを入れてさっくりと切るように混ぜ合わせたら、残りのBを2回に分けてその都度さっくりと切るように混ぜ合わせる。

7:型に6を入れ型を軽くトントンと落として生地の中の空気抜きをし、トッピングのナッツ類をお好みでのせ180度のオーブンで10分、その後160度に落として20分~25分くらい焼いて出来上がり♪


切るとこんな感じ





ラッピングしてみたけれど、、、センス無いなぁ…





くちなしの実はより黄色っぽい色に仕上げたかったので使いました。無くてもまったくかまいません。韓国ではくちなしの実は『チジャ』と言います。マート(大型スーパー)の乾物コーナーにあります。
4の作業中に分離してしまった場合は、ふるっておいた薄力粉を大さじ1くらい入れて混ぜ合わせると生地がまとまります。
7の型入れの時に何回も落として空気抜きをし過ぎるとさつまいもが下の方に沈みます。
型はダイソーに売っているミニパウンド型を使いました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 14:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

ホントお久しぶりです!
実は私のリンクではフードプロセッサーでアイスボックスクッキーで止まっていたので「最近お忙しいのかなぁ」なんて勝手に思っていました。
もしやと思いトップページを表示させると、
たくさん更新されていて(-_-#)
リンクの設定し直します(^^;)

さつまいもは嫌いな女性はいないのではないでしょうか!!
とっても美味しいそうです♪
やっぱり生クリームがポイントでしょうか
しかもラッピングばっちりですよ
センスないなんてとんでもない!!
相手を想う気持ちが表現されています
いただいた方にも伝わりますよ

| ともママ | 2009/05/16 19:20 | URL | ≫ EDIT

ともママさんへ

プチご無沙汰ですi-229
息子が幼稚園に行き始めてから「自由な時間が増える~♪」と思っていたのに、なぜか以前より忙しくなってしまいました。。今日も午後から下の階に住むママ友さんとお茶です。。

やっぱりさつまいもってみんな好きですよね~♪食べ過ぎてお○らが止まらなくてもそれでもついつい食べちゃったりi-201
実は次の日、幼稚園の先生にあげるのにさつまいもの代わりにバナナで作ったのですが私はこちらの方が良かったです。ただバナナの方は生地がゆるいので型入れは搾り出し袋を使いました。
生クリームを入れるととってもリッチな食感になります。でもやっぱり私には少し重いかな…とi-230

ラッピングは韓国人と日本人では美的センスが違うので、↑みたいな感じだとかな~り地味に思われたと思います(苦笑)どこかキラキラしたものがついてたりするとウケが良かったんでしょうけれどi-238

| こむ | 2009/05/18 10:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

