PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん泥棒な麻婆豆腐のレシピ





前に友人がこむ家に遊びに来てくれた時にマーボー豆腐を作ったのですが、それをおいしいと言ってくれていたのを思い出しました。重い腰がやっとあがってレシピアップ。マーボー豆腐は本当に色々なレシピがあるけれど、豚の粗挽き肉としっかりと水切りした木綿豆腐で作る『がっつり飯の友』系のこむ母のレシピです。豚肉はやや脂身の多い部分を使いますが、その脂肪分をしっかり飛ばしながら炒めるので意外と脂っこくないです。
味の決め手は何と言っても豆板醤選び。スーパーに並んでいる真っ赤な豆板醤でも充分おいしくできますが、こむ家では『ピーシェン豆板醤』を使っています。ここの豆板醤にはまると他のはもう使えない・・・と言うくらいおいしいです♪




【材料】(3~4人分)

 木綿豆腐…(水切り前の状態で)400g
 豚粗挽き肉(赤身:脂肪分=7:3くらいのもの)…300g
 
A:長ねぎ(みじん切り)…大さじ1
 にんにく(包丁の腹で押しつぶしてみじん切り)…大さじ3分の2
 生姜(包丁の腹で押しつぶしてみじん切り)…大さじ2分の1
 トウチ豆鼓(みじん切り)…大さじ1

B:豆板醤…大さじ1と2分の1
 甜麺醤…大さじ2分の1

C:醤油…大さじ2
 酒…大さじ2
 鶏がらスープ…500ml

D:片栗粉…大さじ1
 水…大さじ3


 (お好みでトッピング)
 長ねぎみじん切り
 花椒
 ラー油




【作り方】
1:豆腐はキッチンペーパに包んでお皿ではさみ重石をして30分くらいおいて水切りし、1.5cm大くらいの角切りにする。

2. 深めのフライパンに豚挽き肉を入れてから火を入れる(強火)。フライパンに火が回り、豚肉に火がとおって脂が出てきたら豚肉を周りによせてAを入れて香りが立つまで炒める。






3:2にBを入れてさらに香りが立つまですばやく炒める。





4:周りによせておいた豚肉と中央の調味料類を混ぜて軽く炒めたら豆腐を入れ、豆腐に調味料がからむようにさらに炒める。











5:4にCを入れて煮込む。沸騰したら中火に落としてアクを取りながら数分煮る。

6:豆腐が調味料を吸って色が変わったらDを入れてとろみをつけて出来上がり♪あつあつご飯にかけてお好みで長ねぎや花椒をトッピングしてどうぞ♪








とろとろ系がお好みの場合は絹ごし豆腐でどうぞ♪韓国に来てからこむ家では『プッチム用豆腐』を使っています。
鶏がらスープは、中華系顆粒スープでもどうぞ♪





お役に立てましたらポチっと応援してくださるとこむが喜びます♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


関連記事

| おかず系 | 15:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ついに麻婆豆腐のレシピが!うれしいわ~i-237
これ本当おいしかったの。今思い出してもヨダレがi-233
やっぱりポイントは豆板醤だよねぇ。あの豆板醤の味を覚えたら、赤い豆板醤に魅力を感じないのよ。今度日本で仕入れて来なくては。でも豆板醤のリンク先に飛べなかったよ~i-241今度詳しく教えてね!あ、トウチっていうのも我が家にないわ。それもこっちでは手に入らないのかしら?

| uyu | 2009/05/08 10:10 | URL |

uyuさんへ

かな~り前のことだけどやっとアップしたi-229
ピーシェンのじゃないけど、ナダデココ買ったあの食材店に黒い板豆板醤が何種類かおいてあったから今度買ってみようかと思ってるよ。トウチもあの食材店にあるよ~。てか、トウチは山ほどあるからご入用なら遠慮なく言ってね♪おすそわけしますi-236

リンク切れの報告ありがとう~。訂正して飛べるようにしたよi-236リンク先には陳さんの麻婆豆腐のレシピが載ってるわよ~。

| こむ | 2009/05/11 09:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

