PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵の容器を再利用してプチ水耕栽培

日本に一時帰国していた友人がお土産に紫蘇の種を買ってきてくれました 実は去年、別の友人の誘いで少しばかり畑をやっていたのですが、残念ながら発芽しなかったのです。。それでも紫蘇が食べたい!ケンニプ(えごまの葉)ではなく紫蘇が食べたいんだ!と言う熱意が今年は通じたのか見てください、








もこもこと発芽しています♪種を蒔いてから12日経過したところです。









すごい色のプラスチック物体ですが、これは卵の入っていた容器です。写真のように半分にカットし、








凸の先の部分にポツポツとマチ針で穴を開け、そこに水に浸すとむくむくと増える土(?)を入れて、元々ふたの部分だったところに水を3分の1程入れて重ねておきました。
こんなに小さな穴なのに根がちょろちょろと伸びて出てきています。








今日はこの紫蘇スプラウトを我が家の室内栽培マシーン『エアロガーデン』に移植しました。紫蘇の他にもオクラやパプリカも発芽しました。
どうか今年は育ちますように…。






この紫蘇スプラウト、小梅ちゃんのようなとってもおいしそうな香りがします。と言うわけで残りの紫蘇スプラウトは食すべく保留扱いにしてあります。どうやって食べようかな~?


関連記事

| その他徒然 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紫蘇すっごい芽が出てる!こんな卵の容器でする方法もあるのね~。エアロガーデンに移したら、今度は植木鉢に移して育てるのかしら?今年は成功するといいねv-218
我が家のバジル、かわいい芽が出てきてるよ♪
オクラは育ってるか怪しいな~5日にコチュ植えにシテクに行くので偵察して来なくてはi-236

| uyu | 2009/05/02 15:06 | URL |

uyuさんへ

いただいた種はおかげ様で今のところ順調よ♪
卵の容器で発芽させる方法は、去年の失敗をふまえて私が考えてやってみた(笑)
そうそう、エアロガーデンである程度大きく育てたら大きな鉢に植え替えようと思ってるよ。(←超過保護 苦笑)

シテク、ずいぶん色々植えてるんだね~。やはりコチュは外せないかぁ。オクラはたぶん目が出てるんじゃないかなぁ?去年畑に深く植えたのも時間はかかったけどしっかり成長したしね♪

バジルもちゃんと発芽しれくれて良かった。実はきちんと目が出るか心配だったのよね…。やっぱり日当たりが良いおうちはいいね~i-179

| こむ | 2009/05/04 10:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

