PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナ&紅茶のしっとりマフィンのレシピ







息子君からプール熱をもらって1週間寝込んでいました。日本にいた頃はめったに病院になど行った事のなかった私が、ここに来てからは『病院が大親友』になってしまっています。。
そんなこんなで今週はひっちゃかめっちゃかの家の片付けやらベランダの植物たちの世話に忙しかった1週間でした。
ふとキッチンの片隅を見ると、、、「あら?バナナが黒く変色しちゃってるよ~!」と言うことで、朝食用マフィンをば。バナナそのものの甘さを活かして砂糖は控えめです。一緒に入れた紅茶は母が送ってくれたひしわの無農薬栽培紅茶を使っています。



【材料】(中マフィン型6個分)
 完熟バナナ(中)…2本
 レモン汁…大さじ1
 
A:卵(中)…1個
 砂糖…大さじ4
 バター…40g
 牛乳…50cc
 紅茶葉…小さじ1

B:薄力粉・・・150g
 ベーキングパウダー…小さじ2分の1


 
【作り方】
1:バナナの皮をむき、フォークでつぶしてレモン汁をかける。

2:Aの材料の牛乳に紅茶葉を入れて電子レンジで30秒ほど温める。バターは電子レンジで数秒温めて溶かしておく。Bは合わせてふるっておく。

3:ボールに卵を割り入れ、ハンドミキサーの低速で数秒回してこしを切ったら、砂糖を入れて高速にしてもったりとするまで攪拌する。(持ち上げた時に落ちる生地でうっすらと文字が書けるくらい)

4:3に2の牛乳を入れて数秒回す。続けてバターも入れ数秒回し、よく混ざったら1を入れてさらに数秒攪拌する。

5:4にBを3回に分けて入れ、その都度ねばりが出ないようにさっくりと切るように混ぜ合わせる。

6:180度のオーブンで20分~30分焼いて出来上がり♪




バナナはシュガースポット(黒いポツポツとした斑点)の出た熟したもので作ってください。熟していないバナナで↑のレシピで作ると、しっとり感と甘さがかなり物足りなくなると思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

