PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードプロセッサーでさくさくアイスボックスクッキーのレシピ







息子君が3月から幼稚園に行き始めてから、なんだか忙しくなりました。幼稚園の行事やらママ友さんとのお付き合い・私の習い事etc。そんなこんなで最近のおやつはもっぱら果物か↓の冷凍保存の利くクッキーばかり。息子君もマンネリ化したおやつにそろそろ飽き気味です
つい先日、うちに遊びに来た息子君の幼稚園のお友達のお母さんが「これおいしい~!」と言ってくれたので「うちで作ったんですよ~」と説明してあげたら、「わ~、私もそのフードプロセッサーが欲しいわ!」と言っていました。。え?気になるのはレシピじゃなくてそっちなんだ…
以前アップしたごま味噌サブレとレシピはほとんど変わりませんが、とりあえずレシピを↓に。かなり大量のクッキーが作れる分量です。



【材料】
 
 (プレーン生地)
A:薄力粉…200g
 無塩バター…90g

B:粉砂糖…90g
 卵黄…2個分


 (ココア生地)
A:薄力粉…180g
 ココアパウダー…20g
 無塩バター…90g

B:粉砂糖…90g
 卵黄…2個分

 卵白(生地を重ねる時の糊用)

 
【作り方】
1:フードプロセッサーにプレーン生地の材料Aを入れ、水を吸った砂のような状態になってポロポロとするまで20秒くらい回す。

2:1にBを入れ再び10秒くらい回したら、ジッパー付きの袋に入れ生地を5mmくらいの厚さに平らに延ばして冷蔵庫で30分~1時間くらい休ませる。

3:ココア生地もプレーン生地と同様に作る。

4:冷蔵庫から生地を取り出して5mm幅の棒状に包丁で切り、プレーン生地とココア生地の断面に卵白をハケ等で塗りながら交互に重ねてくっつけ、再び冷蔵庫で30分~1時間くらい休ませる。

5:オーブンを180度に設定し予熱を入れる。4の生地を取り出し、5mm幅くらいに切って天板に並べ、10分~15分くらい焼いて出来上がり♪






冷凍保存しておいて焼く時は、冷凍庫から取り出してすぐにカットするとボロボロっと崩れやすいので、生地の周りが少しやわらかくなってから切るときれいに切れます。
一見砂糖の量が多そうに見えますが、これでも食べてみると市販品のクッキーに比べるととっても控えめな甘さです。お好みで増やしてください。




お役に立てましたらポチっと応援してくださるとこむが喜びます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


関連記事

| お菓子系 | 14:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~メッチャ美味しそうです♪
ケーキ屋さんとかで売っているようなサブレですね
フードプロセッサー...
私も欲しいと思い続けて未だ買えず仕舞い(-_-#)
私はスコーンが死ぬほど好きで
フードプロセッサーで簡単に作れると
韓国在住の女優阿部美穂子さんが雑誌に掲載してたのを見て
欲しくて欲しくて(>.<)
料理にではなく、スコーンのためかよ!!って感じですが

| ともママ | 2009/04/10 19:06 | URL | ≫ EDIT

すごいきれいに出来てる~おいしそうi-233
私、アイスボックスクッキー好きなのよね。でも、こんなにきれいに作れないわ。
フードプロセッサー、我が家にはスタンド状の小さいのしかなくて、前にごまサブレ作った時も2回に分けて作ったのよね。
大きいの欲しいよ~i-237

ところで粉砂糖って小さい袋入りしか見たことないんだけど、
どこかに大量で売ってる所あるのかしら?

| uyu | 2009/04/11 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

ともママさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
うちのフードプロセッサーも最近はもっぱらお菓子専用ですよi-229
実は日本にいる時は持っていなかったのですが、ここにいると必須品なのです(苦笑)
スコーンがお好きなんですね~♪実は私も大好きなんですよ!ただ、、、ここはバターが高いので(しかも無塩バターはネットでしか手に入らない・・・)、しばらくご無沙汰です。
私、スコーンを上手に作るのが苦手なのでもし作られたらレシピアップしていただけたら嬉しいですi-236

| こむ | 2009/04/15 07:25 | URL |

Re: タイトルなし

uyuさんへ

先日は貴重な日本のものをいただいちゃって・・・(っていつもか 笑)ありがとう♪いただいたもので何かを作った際にはレシピアップするねi-236
フープロと粉砂糖の件についてはお話した通りです(←省略しすぎ…)

| こむ | 2009/04/15 07:47 | URL |

はい!
私も腹割れスコーンを目指しているんですが、
作るたびに出来が違うんです(-_-#)
いや~簡単のようで簡単でないデンデン♪
これぞというレシピが見つかったら
またブログに掲載しますね!!

| ともママ | 2009/04/15 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

