PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミックスパプリカとじゃがいものポタージュ





喉の調子がすこぶる良くありません。明日もう1度病院に行かなくては。。と言う訳で喉にも胃にも優しくて栄養のあるものをと思い、私にしてはめずらしく&実に久しぶりに洋食っぽいものを作りました。
パプリカは私の好きな野菜の1つなのですが、息子君は「パプリカいらないよ~」と言って、どんなに小さく刻んでもいつもよけてしまいます そこで、パプリカを加熱して甘さを目一杯引き出し牛乳で煮込んで独特の臭さも消すようにして作ってみたら、、、食べました!!しかもおかわりまで どうやら本人はこの中に大量のパプリカが入っているとは気が付いていないよう・・・ヒヒヒ



【材料】
 
 パプリカ(大)…3個(今回は赤・黄・オレンジの3色を使いました)
 ジャガイモ(中)…2個
 玉ねぎ(中)…1個
 
 バター…10g

A:顆粒ブイヨン…5g
 塩…小さじ2分の1
 牛乳…200ml
 水…200ml

B:牛乳…200ml
 塩・こしょう…少々



【作り方】
1:ジャガイモは皮をむき、5mmくらいの薄切りのいちょう切りにし水につけてアクを抜いておく。玉ねぎは繊維に直角に薄切りにする。パプリカは半分に切って中の種を取り除いておく。

2.パプリカを平皿に並べてふたをして2分30秒加熱、ふたをとってさらに1分加熱する。パプリカの粗熱がとれたら皮をむく。(完全に冷めてしまうとむきにくくなります。)


↑加熱して皮をむいた状態



3:鍋にバター・ジャガイモ・玉ねぎを入れて弱火で炒める。じゃがいもと玉ねぎにバターがまわったら、2のパプリカを入れてさっと炒める。

4:3にAを入れてジャガイモが煮崩れてくるくらいまで10分くらい煮る。

5:4をフードプロセッサー又はミキサーにかけて5秒~10秒くらい攪拌してトロトロにし、さらに漉し器等に通して滑らかな状態にする。

6:5を鍋に戻し、Bを加えて軽く火を入れて温め直して出来上がり♪




↑の分量で家族3人で2食分食べられました。濃厚なので、「もう少しあっさり系の方が良いわ~」という方は水分量を調節してください。


↑こむ家お気に入りの顆粒ブイヨン。同シリーズの食塩無添加和風だし
も愛食しています♪





にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
関連記事

| スープ・鍋系 | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

