PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トロピカル♪レモンロールのレシピ






さっぱり味の爽やかロールケーキを作りました。中のクリームはココナッツミルク+ヨーグルトで生クリームは使っておりません。レモンをほぼ丸ごと1個使っているので、リキュールを入れなくてもフレッシュなレモンの香りが広がります。



【材料】(30cm×30cmの天板1枚分)
 (スポンジ生地の材料)
 薄力粉…90g
 卵(Mサイズ)…3個
 白砂糖…70g

A:レモン汁…大さじ1
 はちみつ…大さじ1
B:水・・・大さじ2
 砂糖…大さじ2
 レモン汁…大さじ1

 レモンの皮のすりおろし・・・大さじ1


 (ココナッツクリームの材料)
 ココナッツミルク…250ml
 プレーンヨーグルト(水切りしたもの)…100ml
 レモン汁…大さじ3
 砂糖…大さじ3
 薄力粉…大さじ3
 
 トロピカルフルーツ(缶詰)…150g
 
 (飾り用)
 レモンの皮
 ミントの葉
 



【スポンジ生地の作り方】
1. 鍋に水を沸騰させておく。薄力粉は2~3回ふるっておく。Aは一緒に混ぜ合わせておく。Bはよく混ぜ合わせて電子レンジで砂糖が溶けるまで20秒~30秒くらい加熱しておく。

2:ボールに卵を割りいれハンドミキサーの低速で5秒くらい攪拌し、グラニュー糖を入れて5秒くらい再び攪拌させたら湯煎にかけてミキサーを最速に設定し2~3分くらい攪拌する。

3: 生地が白っぽくもったりとして、生地を落としたときに文字が書けるくらいになったらふるっておいた薄力粉の3分の1の量入れて、ゴムべら等で気泡を潰さないようにしっかりと混ぜ合わせる。残りの薄力粉を2回に分けて加えて、ゴムべらを下から持ち上げて上下にまわしながら気泡を潰さないように混ぜ込む。(手で自転車のペダルを回す感じで)

4.最後にAを加えてふんわりと混ぜ合わせたら、生地を天板に流し込んで170度のオーブンで10分~15分くらい焼く。(中央を叩いた時に弾力がある状態が焼き上がりの目安)

5:焼きあがったら天板から取り出してクッキングペーパーをはがし、ひっくり返して(茶色い焼き目の方を上にして)表面にB塗る。10cm幅くらいを切って、フードプロセッサーにかけ(無い場合はざるや漉し器等に通して)、レモンの皮のすりおろしと混ぜて飾り用のクラムを作っておく。



【ココナッツクリームの作り方】
1. ココナッツミルク・生クリームは計量してレモン汁と合わせてよく混ぜておく。

2. ミルクパンなどの小さな鍋に砂糖・薄力粉を入れて混ぜ、ここへ1の5分の1くらいの量を入れて混ぜ粉類を湿らせて弱火にかける。

3.2に火が通り始めて砂糖が溶け始めたら1をさらに5分の1くらいずつ入れて、だまにならないように木ベラ等で絶えず混ぜながらさらに少量ずつ1を加えていく。

4:すべて混ぜ合わせてもったりとしてきたら火からおろして、冷水の入ったボールに入れて粗熱をとる。



【仕上げ】
1:スポンジ生地にココナッツクリームをぬる。(巻き終わりになる向こう側の方には、ごく薄く塗る程度が巻き易い)

2:水気をふきとったトロピカルフルーツを1にまんべんなく散らし、巻き寿司を作る要領で巻く。

3:冷蔵庫で30分ほど冷やして中のクリームが固まったら周りに残りのココナッツクリームを塗ってクラムをまぶし、お好みでレモンの皮やミントの葉を飾って出来上がり♪






レモンの表面を重曹でゴシゴシと洗ってから1度沸騰したお湯でゆでこぼすと、ワックスや防腐剤・防カビ剤などの8割くらいは落とせるようです。
ヨーグルトはざるに上げてしっかりと水切りする必要はありませんが、ホエー(上に浮いている黄色っぽい水分)は除いてください。
ココナッツクリームがダマになってしまったら、ざるや漉し器等で漉せば問題ありません。



お役に立てましたらポチっと応援してくださるとこむが喜びます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 16:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ココナツ苦手なの><;
あーでも美味しそう。
いつも写真の布&お皿にも目が釘付けだよ~!!

| ゆりばに | 2009/04/11 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

ゆりばにさんへ

ええ~、ココナッツ苦手だったの?私はメチャクチャ消費量が多いと思う。
おとといuyuさんと買い物してた時もまたココナッツミルク買っちゃったしi-235

お皿は8割がダイソーのだよi-239日本のダイソーで買ったのもあり、ユッコリの所で買ったのもあり。
布は日本のネットショップで昔買ったものばかりだけど、フランス語で『穴場』と言う名前のすごくお気に入りのショップだったのに閉店されちゃったのよね。。
あとは、
Rick Rackさん
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
CHECK&STRIPEさん
http://checkandstripe.com/
韓国では↓のお店で買ったことがあるよ
モノクラフトさん(日本からの輸入品が買える&日本の流行を追いかけてる?感じ)
http://monocnl.com/main/main.php
チョンカゲさん
http://www.1000gage.co.kr/

麻系は韓国のほうが安くて種類が豊富で良いよ。去年はユッコリの布屋で麻を買ってきて周りを少しほどいてフリンジっぽくしただけのテーブルクロスを作ったよ。

| こむ | 2009/04/15 07:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

