PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ苺ムースかんのレシピ






水曜日は息子君の家庭教師が来てくれる日。家庭教師と言ってもビシビシと勉強を教え込むというのではなく、多文化家庭の子どもの韓国語学習の支援のために無料で来てもらえるものです。なので絵本を読んでもらったり、シール遊びをしてくれたり。息子君は水曜日をすごく楽しみにしています。
そんな先生にお茶とともに毎回ちょこっとおやつも出すのですが、これはお気に召したようで「これ、おいしいですね~、ウリナラ(我々の国)のお菓子ではないですよね?」と(笑)私としてはちょっと失敗作なのだけれど(写真で見えますでしょうか?下の方に少し寒天が分離してます。。)、韓国の人にはこういうピンク系のラブリーな感じがウケます。
前置きが長くなりましたが、ではレシピを↓



【材料】(140×110×45mmサイズの寒天流し缶1台分)
 水…250ml
 粉寒天…小さじ1
 いちごジャム…大さじ3
 砂糖…大さじ1

B:卵白(Mサイズ)…1個分
 塩…一つまみ

 (飾り用)
 いちご
 ミントの葉



【作り方】
1. 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、溶けたらいちごジャムと砂糖を入れてよく混ぜ、再び沸騰したら火を止める。

2. ボールにBを入れ、しっかりと角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

3.2に1を糸を垂らすように少しずつ入れながらさらにしっかりと混ぜ合わせていく。

4:2をしっかり混ぜ合わせて粗熱がとれたら好みの型に流しいれて冷蔵庫で30分くらい冷やし固めて出来上がり♪




これだけの材料で↑のサイズの寒天流し缶で仕切りを使うと9個できます。冷蔵庫にある材料ですぐにできるので、急な来客の時にいかがでしょう?
いちごジャムは自家製の甘さ控えめのものを使っています。お好みで砂糖の量を加減してください。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 10:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

