PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとくちスイートポテト大福のレシピ





冷凍庫整理をしていたらかなり前に作ったスイートポテトの生地が出てきました。主人に小言を言われる前に「いかにも今日作りました!手をかけました!」と見せかけるために、求肥で包んで『スイートポテト大福』にしました。


【材料】(6個~8個くらい)
 さつまいも(正味)…250g

A:バター…大さじ1
 砂糖…大さじ1と2分の1
 卵黄…2分の1個
 プレーンヨーグルト(しっかりと水切りしたもの)…大さじ1
 バニラビーンズ(お好みで)
 

(求肥材料)
 もち粉(白玉粉)…60g
 粉砂糖…50g
 水…80~100mlくらい
 水あめ…8g

 片栗粉 (もちとり粉&手粉用)…適量



【作り方】
1. さつまいもの皮を厚めにむいて1cm幅くらいの輪切りにし、水につけてあくを抜く。(アクが強い場合はみょうばんを少量入れると良い)

2. 1を洗い平らな皿に並べ、ふたをし電子レンジで5分~8分くらい加熱する。

3.2が熱いうちにAと一緒にフードプロセッサーに入れて10秒くらい攪拌する。(さらに裏ごしすると口当たりがなめらかになる)

4:3を一口大にまるめて180度のオーブンで表面に焼き色がつくまで焼く。

5:求肥を作る。(作り方はコチラを参照)

6:4が冷めたら5で包んで出来上がり♪



私は生クリームが苦手なのでヨーグルトを使っています。お好みで生クリームに換えてください。
本日は求肥に入れる砂糖を粉砂糖にしてみたのですが、作業が前回のチョコ餅よりも早くてふわふわのおいしい生地になりました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これまた美味しそうだね~♪
イチゴ大福の餡はまだ日本から持ってきた市販のこし餡で作ったよv
謎の豆はとりあえず冷蔵庫に眠ってる(笑)
私はこむさんレシピを手抜きして初めに砂糖も全部入れてユルめに作ったら柔らかくできたよ。
一晩冷蔵庫に入れたら翌日は市販の固さでちょうど良かった♪
すぐ食べちゃって翌日まで残らないのが問題w
それにしても写真もいいね~b

| ばに | 2009/03/07 17:46 | URL |

本当おいしそう♪もち粉ってチャプサルカルで良いんだよね?
求肥大好きなのに、そういえば韓国で食べてなかったなぁ。
自分でチャプサルカルで出来るなら、ちょくちょく食べれるね!

さつまいももある事だし、早速これはトライだわ!

| uyu | 2009/03/08 10:01 | URL |

Re: タイトルなし

ばにさんへ

白餡の壁は大きいよね。。かと言ってここの出来てる白餡はもう買いたくないしなぁ。
砂糖を最初に混ぜるやり方だと私は失敗が多いので、↑の方法に落ち着いたよ。だいたい手際よくやらなきゃいけないときに限って、息子君が「う○ちついちゃった~」とかトイレで騒ぎ出したりするんだよなぁi-182

| こむ | 2009/03/09 17:45 | URL |

Re: タイトルなし

uyuさんへ

あ、求肥好きだったの?息子君と仲間だね♪
チャプサルカルで↑は作っているよ。チョロンマウルで買ったのだけど、なかなかおいしい粉だと思う。(お値段もそれなりだが…)

| こむ | 2009/03/09 17:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

