PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚子茶シロップの金柑白玉のレシピ





金柑ピールを作ろうと思って買っては来るのだけれど、いつもパクパク食べてしまって結局未だ作れず。そして今日(いや正確には昨日)もまた違うおやつを作ってしまいました。


【材料】(3~4人分くらい)
 白玉粉…100g
 水…80ml~100ml
 金柑…7個~10個くらい


 (シロップ材料)
A:柚子茶…大さじ3
 水…200ml 

※(柚子茶が手に入らない場合は↓でどうぞ♪)
水…200ml
砂糖…60g
金柑・みかん・レモンなどの柑橘類の絞り汁…大さじ1
あればリキュール類…適量



【作り方】
1. Aを鍋に入れ1度沸騰させて冷ましておく。

2. ボールに白玉粉を入れて水を少しずつ注ぎ入れ、耳たぶより若干柔らかめの固さになるようにこねる。

3.2で金柑を包んで丸め、沸騰したたっぷりのお湯に入れて茹でる。白玉が浮き上がって1~2分したら冷水にとって冷ます。お好みで白玉は半分に切る。

4:冷やした1に3を入れて出来上がり♪



白玉の固さは、耳たぶよりやや柔らかめで茹でた方が口当たりがトロリとしておいしいと思いますが、好みで調整してください。
中に包むものは、水分の少な目(又は皮がしっかりしているもの)の季節のフルーツでどうぞ♪
韓国在住の方は『チャプサルカル(もち米粉)』で作れます。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 10:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

金柑ちょい苦手ですのん;
白玉がもち粉でOKならこれから日本で白玉粉買って来なくて良さそうだねっ♪
チョコ餅レシピ参考にイチゴ大福作ったよ~!!

| ばに | 2009/03/05 13:57 | URL |

Re: タイトルなし

ばにさんへ

金柑苦手なの?う~ん、主人にもシオモニにも「金柑のどこがそんなにおいしいんだ?」って不思議そうに言われたけどね、私好きなの♪たぶんこんなにバクバク食べる私が変わってるのかもね(笑)

もち粉でOKなんだけど、固くなるスピードは白玉粉より速い。。苺で↑作ってもおいしいよ~。

おおおー、苺大福作ったのね♪この間の豆で餡作ったの?

| こむ | 2009/03/06 12:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

