PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくさく♪クランベリー入りオートミールクッキーのレシピ





オートミールをそのままざっくりと混ぜ合わせて焼くと独特のヌタッとした歯触りが気に食わなくて、何度か作り直してこのレシピに落ち着きました。
粉類の半量をフードプロセッサーにかけてしまうので、オートミール独特の食感を多少残しつつもサクサクとした歯触り&腹持ちも良いです♪


【材料】
A:薄力粉…80g
 オートミール…100g
 粉砂糖…80g
 シナモンパウダー…小さじ2分の1
 ベーキングパウダー…小さじ2分の1

 無塩バター…100g
 卵…1個
 ドライクランベリー…30g
 



【作り方】
1. ボールにAをすべて入れ、ホイーッパーなどでよく混ぜ合わせる。

2. フードプロセッサーに1の半分の量(正確に計らなくても目分量でかまわない)と適当な大きさにカットしたバターを入れ20秒ほど攪拌する。



3.2が↑の写真のようなぬか味噌のような状態になったら、卵を入れ5秒~10秒程攪拌してよく混ぜ合わせる。

4:3をボールに移して、ドライクランベリーと残りのAを入れてざっくりと混ぜ合わせる。

5:天板に4をスプーンで落として、180度のオーブンで15分~20分焼いて出来上がり。



以前ブラウンシュガーで焼いたら、主人が甘すぎると言うのでそれからこむ家では白砂糖で焼いています。
バターは作業にとりかかる直前まで冷蔵庫で冷え冷えにしておきます。
たくさん作って冷凍保存しておくと便利です♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 14:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うーん毎回思うんだけど、家にドライクランベリーがあるこむ家素敵だわ~♪
オートミールって売ってるんだね!!
食べたいとは思わないけどクッキーにしたやつは好き♪

| ばに | 2009/03/05 13:54 | URL |

Re: タイトルなし

ばにさんへ

私クランベリー大好きなのよ。レーズンを入れる代わりにクランベリーって感じでよく使うの。
私もオートミールのおかゆ状のは食べられないけどクッキーは好き。このオートミールは日本から送ってもらったオーガニックのだよ。ここでもネットショップでオーガニックオートミールが売ってたよ~(まだ買ったことはないけど)

| こむ | 2009/03/06 12:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

