PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハート形の一口ピザ マルゲリータのレシピ




かなり前に豚まんを作ろうとして間違えて強力粉を使ってしまったことがあり、試しにこれでピザを焼いてみたらカリカリのクリスピータイプに焼きあがったので、それからうちでは↓のレシピでピザ生地を作っています。
写真は大きめのハートのクッキー型で抜いたものです。息子君にもちょうど食べやすい大きさですし、冷凍保存しておくとちょっと小腹が空いた時や酒の肴にもさっと焼けて便利です。


【材料】
 強力粉…2カップ(約210g)
 砂糖…大さじ2分の1(約7g)
 ドライイースト…小さじ1弱(約3~4g)
 塩…小さじ1弱(約3~4g)
 オリーブバージンオイル…大さじ1(約15g)
 ぬるま湯…100ml~120mlくらい

 市販のピザソース
 市販のピザ用チーズ&パルメザンチーズ
 バジル



【作り方】
1. 生地を作る。(作り方は『豚まん・肉まんのレシピ』と同じ。)

2. 生地ができたら5mmくらいの厚さにのばしてお好みの型で抜き、フォークや竹串などで数箇所穴をあけておく。

3:2にピザソース・チーズをたっぷりのせて250度のオーブンで5分~10分くらい焼く。あればバジルの葉をのせて出来上がり♪



カリカリっとしたクリスピータイプの生地にするにはできるだけ高温で焼くと良いそうです。こむ家のオーブンの最高温度が250度なので、うちではこの設定で焼いています。
↑の写真は生地に穴をあけないで焼いたのでプク~っと膨らんででいます。
生地は1枚ずつラップで包んで冷凍保存できます。





にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
関連記事

| 主食系 | 13:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

くぅぅ!! エアロちゃんのおかげでフレッシュな生バジルが収穫できるのが羨ましい!!

| ばに | 2009/03/02 01:51 | URL |

Re: タイトルなし

ばにさんへ

バジルはやっぱりフレッシュなものに限るよね。
前はホームプラスにも売ってたけど、最近見かけなくなったなぁ。

| こむ | 2009/03/02 16:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

