PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素朴なごま味噌サブレのレシピ

クッキー さくさく コツ 




なんだか懐かしい素朴な味。味噌の塩気で甘すぎず、お茶でもコーヒーでも飲み物を選ばないおやつです。


【材料】
A:薄力粉…180g
 無塩バター…80g
 黒ごま…大さじ1
 白ごま…大さじ1

B:粉砂糖…80g
 卵黄…2個分
 赤味噌…小さじ2

 



【作り方】
1. 黒ごまと白ごまは(白ごまがうっすらと茶色くなるくらいまで)一緒にフライパンで乾煎りしておく。

2. Bをボールに全部合わせて入れ、ホイッパーでよくすり混ぜておく。

3.フードプロセッサーにAを入れ、水を吸った砂のような状態になってポロポロとするまで20秒くらい攪拌する。

4:2に3を入れ、ざっくりと混ぜ合わせて生地を一つにまとめたら生地を冷蔵庫で1~2時間休ませる。

5:お好きな形に成形して150度のオーブンで10分~15分くらい焼いて出来上がり♪



バターは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておいてください。
フードプロセッサーが無い場合は、ごまをすり鉢等ですって薄力粉と合わせ、指先で粉類とバターをこすり合わせてパラパラの状態にしてください。
↑の焼き時間は厚さ5mmくらいに延ばして型抜きした時のものです。成形の具合によって調節してください。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダンナからダイエット命令が出てるから最近お菓子作りしてなかったんだけど、これなら健康的そうだわ~と思って作ってみたよ♪黒ゴマと無塩バターがなくて白ゴマと普通のバターで作ったけどおいしかったわ。ベーキングパウダー入れなくてもサクサクに出来るんだね!

| uyu | 2009/02/25 20:10 | URL |

Re: タイトルなし

uyuさんへ

簡単なのにさくさくでおいしいよね♪ここって意外と黒胡麻高くない?i-230
いつもは胡麻じゃなくて自家煎り玄米を粉にして入れてるんだけど、もう少し「お菓子を食べてる!」って感が欲しくて↑で作ってみたよ。
クッキーは私はベーキングパウダーはほとんど入れないの。なぜって息子君と型抜きで作ることが多いので、ベーキングパウダーを入れてしまうと焼きあがった時にアンパンマンの顔がパンチくらったようなすごい顔になっちゃったりするからv-404

| こむ | 2009/02/26 14:14 | URL |

美味しそう~
てかこのUPの早さ、毎日毎日こむ夫&こむ男くんはいいもの食べてるなぁ。
羨ましすぎるぅv-10

| ばに | 2009/02/27 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

ばにさんへ

これ、簡単でおすすめよ~♪
最近ノートに書かなくなったからどこかに記録してないと忘れちゃうのよ。完全なる備忘録(笑)でも気まぐれな私だから突然更新しなくなるかもi-229

| こむ | 2009/02/27 13:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

