PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

圧力鍋でクイック参鶏湯(サムゲタン)





主人が体調を崩してめずらしく早く帰ってきました。こんな時は圧力鍋でクイック参鶏湯(サムゲタン)作りましょう。鶏を丸ごと1羽使うのでなく、骨付きのぶつ切り肉(日本のスーパーでは水炊き用として売られているもので)で、もち米を入れずに作るので正確には『ペクスク(白熟)=水煮』という風に呼ばれたりします。
本当に適当にパパッと作ったので、今日は分量は載せずに作り方だけ・・・


【材料】
 骨付き鶏ぶつ切り肉(水炊き用)
 棗
 にんにく
 生姜
 高麗人参

 長ねぎ 
 塩

 ご飯(うるち米でももち米でもお好みの方で)



【作り方】
1. 鶏肉はきれいに洗って血合いや余分な油をとっておく。

2. 圧力鍋に1と棗・高麗人参・にんにく・しょうがを入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。(お手持ちの圧力鍋の説明書を参考に時間を加減してください)

3:炊き上がったらスープを1度漉して余分な油を除いて出来上がり♪刻みねぎと塩をお好みの量を入れてどうぞ♪


『ペクスク』は最初に鶏肉を食べて、残ったスープにご飯を入れて食べます。
こむ家が日本に住んでいた頃は高麗人参の代わりに顆粒の高麗人参茶を入れてました



お役に立てましたらポチっと応援してくださるとこむが喜びます♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| スープ・鍋系 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こむ家はナツメと高麗人参が常備されてるのか?!
お宅にお邪魔したらストックの食材&調味料をチェックさせていただかなければっ。
保管方法もバッチリなんだろうな~♪

| ばに | 2009/02/13 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

ばにさんへ

一瞬どなたかと思ったわ(笑)
ナツメは常に(食べきれない程)あるよ。ナツメも人参も義母がくれるんだけど、ナツメは冷蔵庫で、人参はジップロックに入れてさらにタッパーに入れて冷凍庫で保存してるよ。人参はこれくらいしないと臭いがけっこう強烈で他の食品たちに香りが移っちゃうのよねv-409

| こむ | 2009/02/16 06:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

