PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつめと松の実入りビスコッティのレシピ




義母から大量にナツメをもらいました。別名『デーツ』とか『なつめやし』とか言いますが、韓国語では『テッチュ』と言います。なつめは鉄分豊富なので是非息子君にたくさん食べさせたいと思って作りました。なつめは焼くことで甘みがぐっと強くなります。この自然の甘みを活かして砂糖は少なめにしました。アーモンドパウダーを煎ることでバターを入れなくてもカチコチにはなりませんので、お子様にも食べやすいと固さだと思います。


【材料】
A:薄力粉…100g
 アーモンドパウダー…30g
 砂糖…50g
 ベーキングパウダー…小さじ2分の1

 全卵…1個

B:松の実…30g
 ドライなつめ…50g

【作り方】
1. アーモンドパウダーはフライパンでうっすらと茶色くなるまで煎る。松の実も同様にから煎りしておく。(オーブンを使う場合は150度くらいの温度で10分くらい)
なつめは種をとって刻んでおく。アーモンドパウダーの粗熱がとれたらAを全部合わせてふるっておく。

2. 1に溶き卵を加えてさっくりと混ぜ合わせる。多少粉っぽさが残っているくらいに混ぜ合わせたらBを入れてざっくりと混ぜ合わせる。

3.天板に2を乗せ、なまこの様にこんもりと成形してまとめたら、180度に余熱を入れておいたオーブンで20分くらい焼く。

4:3を1度取り出して触れるくらいに冷めたら1.5cmくらいの幅にカットし、天板に切り口を上にして乗せ、150度くらいにオーブンの温度を下げて10分程焼く。切り口を裏返して再度5分ほど焼いてカリッとしたら出来上がり♪


中に混ぜ込む具はお好みでどうぞ♪生姜のしぼり汁を小さじ2分の1程加えてもおいしいですよ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

