PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国風万能タレ『ヤンニョム』のレシピ




友人に「何でも韓国っぽい味になる万能タレのレシピをアップして~」と頼まれました。味付けタレのことを韓国語で『薬念(ヤンニョム)』と言います。茹で野菜や蒸し物にさっとかけてどうぞ♪茹でた薄切りの豚肉にかければあっという間に『韓国風豚しゃぶ』の出来上がり♪


【材料】(作りやすい分量)
 醤油…大さじ4
 にんにく(みじん切り)…大さじ1
 長ねぎ(白い部分 みじん切り)…大さじ2
 砂糖…大さじ1と2分の1
 粉唐辛子(韓国産の中粗挽き)…大さじ1
 ごま油…大さじ1
 すり胡麻…大さじ1と2分の1
 水…大さじ3
 水あめ…大さじ3分の1
 塩…2つまみ
 こしょう…少々
 


【作り方】
1:にんにくとねぎを電子レンジで30秒ほど加熱し、材料をすべて合わせてよく混ぜる。


胡麻はフライパン等で炒って3分~5分擂りくらいがおいしいです。実は正直なところ、正確に計って作ったことは無いので上の分量はあくまで目安と思ってください私は↑の分量でも充分辛いと思うのですが、主人にはやや甘いようです。お好みで唐辛子の量を加減してください。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
関連記事

| 調味料・タレ系 | 14:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先の韓国旅行で、このたれを現地の友人が作ってくれました。タッパーに入れてくれて日本に持ち帰りました。こちらのレシピありがたいです!!

| min | 2009/01/31 22:20 | URL |

minさん初めまして♪コメントありがとうございます。
↑は蒸し物に合うレシピです。焼き物に使うと水分が多すぎますのでお好みで各薬味を調節してお召し上がりくださいi-179

| こむ | 2009/02/02 09:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

