PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろける♪きな粉クッキーのレシピ




こむ家の定番クッキーで息子君の大好物です。今日は生地の周りに昨日紹介した自家煎り玄米を砕いてまぶしてみました。甘さ控えめでお口に入れるとホロホロととろけます。卵が入っていないので卵アレルギーのお子様も食べられます♪


【材料】
A:薄力粉…100g
 きなこ…大さじ2
 片栗粉…大さじ1

 バター…80g
 シュガーパウダー…30g

 煎り玄米(お好みで)…適量
 


【作り方】
1. 粉類Aを全部合わせて混ぜ、フライパンで弱火でうっすらと茶色っぽくなるまで煎る。(オーブンを使う場合は天板に均一に広げて150度くらいで10分くらい)

2.バターとシュガーパウダーをボールに入れ、ホイッパーで白いクリーム状になるまで混ぜる。

3.2に1をふるい入れて切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

4.3の生地をラップに包んでお好みの形に整えて冷蔵庫で30分~1時間くらい休ませる。

5.生地を冷蔵庫から取り出しお好みで砕いた煎り玄米をまぶしたら5~7mmくらいの厚さにカットし、150度のオーブンで10分~15分焼く。オーブンの火を止めたらそのまま天板の上でゆっくりと冷ます。



かなりデリケートな生地なので粗熱がとれるまでは触らないようにしてください。ポロポロと崩れてしまいます。うちの息子君がアレルギーで小麦が食べられなかった時は、薄力粉ではなく米粉で作っていました。米粉を使う時は1の作業を省略し、バターを20gくらい足してください。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 20:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。すっごく美味しそうで、作ってみました♪
期待通りとても美味しかったです!
一つ質問ですが・・手順通りにしたつもりなのですが、
4番目の生地をまとめる時にポロポロしていてなかなか
思うようにまとまってくれませんでした。
焼いている時も、ひび割れが出来て、こむさんのように
綺麗に仕上がらなかったんです。
ひびが入らないように焼くコツはありますか?
またリピートしたいので、教えて頂ければ嬉しいです♪

| どんぐり | 2009/02/01 19:21 | URL |

どんぐりさん初めまして♪
作ってくださって本当にうれしいです!

生地の扱いについてですが、私は成型の段階(4番目の工程)でクッキングペーパーの空箱にラップをしいてギュッギュッと押し込んでいます。この生地はよっぽど捏ねたりしない限り出来上がりがカキコチになることはないのであまり気にせずに成型して大丈夫ですi-179

綺麗にカットするには、4の段階で生地を冷凍庫で凍らせてしまって半解凍状態でカットすると比較的綺麗に切れます。ここで言う半解凍とは、生地の周りは解けてやわらかいけれども中心はまだ凍っていて固い状態です。冷凍庫から取り出してカチコチに凍ったままカットしてしまうとボロボロに崩れてしまいます。

他の方法としては、少々食感が変わりますが片栗粉を入れずに粉類は薄力粉ときなこだけして(薄力粉…110gきなこ 大さじ2くらい)1の作業を省略し、バターを10gほど増やすと多少扱いやすい生地になると思いますi-179

| こむ | 2009/02/02 10:14 | URL |

わかりやすい説明有難うございます♪

こむさん、ご丁寧に有難うございます!
次回はご説明頂いたように冷凍庫バージョン、そして
片栗粉無しバージョンにも挑戦してみます♪
が・・今きなこを切らしていて、直ぐ近くに日本スーパーが
無いので(どんぐりはオーストラリア在住です)
韓国グロッサリーで手に入れた미숫가루で挑戦してみようかと
思うのですが・・・やはりきな粉の代用にはなりませんかね?
香りは香ばしいのですが(笑)
では、またちょくちょく覗かせて頂きます☆

| どんぐり | 2009/02/02 18:30 | URL |

どんぐりさんへ

↑は韓国のきなこ(韓国語で『コンカル』です)で作っています。日本のきなこと変わらず作れますよ♪むしろ日本のきなこより粒子の細かいものが多くて、よりホロホロした食感になると思いますi-234

| こむ | 2009/02/03 09:51 | URL |

おー韓国のきな粉は日本のよりも細かいのですね。
韓国グロッサリーに行ったら買ってみますね!
有難うございます。

| どんぐり | 2009/02/03 12:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

