PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製カレーコロッケ 冷凍保存1ヵ月後





こむ家ではカレーの後はコロッケと決まっています。これは私が小さい頃からずっとそうでした。カレーがこびりついた鍋に蒸したじゃがいもを入れてつぶし、冷蔵庫にある具材を適当に加えてまるめてはい、『カレーコロッケ』の出来上がり♪鍋掃除にもなって一石二鳥









ところで、自家製コロッケを冷凍保存した場合の賞味期限ってどれくらいでしょう?↑はほぼ1ヶ月前に作ったカレーコロッケです。パン粉までつけ、冷凍焼けを防ぐために1つずつラップに包んでジッパー付きの袋に入れて冷凍保存してあった状態です。(冷凍庫の設定温度は-20℃です)揚げる時は電子レンジの解凍機能に3分ほどかけてから180度くらいの油で揚げています。電子レンジで解凍してから揚げる事でパンクと中心が冷凍状態という悲惨な状況を防げます。
今までずっとこの方法で食べていますがおなかを壊したことはありません。ただ、これだけの期間冷凍しておくと中身がぱさついてくるので、鍋にこびりついているカレーの量にもよりますが、じゃがいもをつぶして具材を混ぜ込む時に融点の高い油脂(ラードやバターetc)を少し加えた方がよいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| おかず系 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

