PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごジャム天然酵母でパンを焼く







数日前、冷蔵庫整理をしていたら奥の方に食べかけのりんごジャムの瓶を発見しました。これ、昨年末に作った自家製なのですが泡がぶくぶくと出ていて勝手に天然酵母が発生していました。ふたを開けてみると「シュポッ」という音とともに爽やか~なアルコール臭が♪ストレート法で焼いても膨らんでくれそうな元気そうな酵母ちゃんっぽいので、早速焼いてみました。実はパン作りは苦手な私。知識も乏しくまだまだ修行中の身なので、かなり荒業仕上げです




【材料】(ミニパウンド型1本分)
 強力粉…313g
 砂糖(マスコバド糖)…10g
 りんごジャム酵母液(液種)…62g
 塩…6g
 水…140g




【作り方】
1. ボールにすべての材料を入れて捏ねる。最初はベタベタと手にまとわりついて扱いにくかったのが、まとまってきてベタベタ手にくつかなくなったらラップをして28℃くらいの場所で1時発酵させる。

2.指に粉をつけて生地の真ん中に入れてみて、そのままその穴が残っているようなら1時発酵完了とする。(11時間くらい)

3:生地をそっと取り出し、棒状に丸め直して20分くらいベンチタイム。

4:ミニパウンド型に3の生地を入れて2次発酵。(1時間半くらい)

5:4の生地が型いっぱいに膨らんだら180度に予熱を入れておいたオーブンで30分くらい焼いて出来上がり♪






焼き始めたらムクムクと膨らんでびっくり!ものすごい歪です。。





でもちゃんとパンにはなった。息子君の口には合うみたい。




オーブンに入れたらムクムクと膨らんできてびっくりしました。今まで天然酵母でこんな現象を見たことがなかったので 生地を2等分して型2つで焼けば良かったなかも…。
残念ながらりんごの香りはほとんどしませんが、マスコバド糖のかすかな甘い香りがして素朴な田舎パンみたいな感じです。食感は米粉パンのようにもちもちしています。





にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| 主食系 | 16:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

シフォンピープルからきました。
バナナヨーグルトシフォンとってもきれいにできていておいしそうでしたね~~~
他にもたくさんおいしそうなのいっぱいですね。
また遊びに来たのでリンクいただきたいのですが、よろしくお願いします

| なんちゃん | 2009/06/19 17:26 | URL | ≫ EDIT

めっちゃふくらんでる~

こんにちは!
パンめっちゃ膨らんでますね~
しかもりんごジャムですと(@o@)
びっくりでございます!!
キメが細かくてとってもおいしそうですよ
でも腐っているのか?発酵しているのか?
その際目って???

| ともママ | 2009/06/21 14:29 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは。

なんちゃんさんへ

初めまして♪
ご丁寧にリンクの連絡くださいましてありがとうございます♪とても嬉しいです♪
根がズボラなので突然更新が止まったりしますが、よろしくお願いします。

| こむ | 2009/06/22 07:19 | URL |

Re: めっちゃふくらんでる~

ともママさんへ

私、パン作りが本当に苦手で修行中の身なので(いや、別に修行してないが 笑)偉そうには言えないのですが、残りジャムの酵母発生の見極めは表面に泡がブクブクと出ていて蓋を開けた時に「シュポッ!」と言う音とともにガスが抜け、アルコール臭がしてくれば元気な酵母が発生していると思います。
ちょうどスジョンガの写真が参考になるかもです。↓
http://garofalo.blog56.fc2.com/?q=%A5%B9%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A5%AC
この状態のジャム瓶にブリタを通した水を6割くらい入れて軽く振り、翌日炭酸飲料のように気泡がブクブクと出ていればまず大丈夫だと思います。

自家製ジャムでもりんごはよく酵母が発生しますが、いちごジャムはダメですね。。糖度の問題が大きく関係してるのでは?と思うのですが、ちなみにうちのりんごジャムの糖度は35度~45度くらいです。
市販のジャムで防腐剤が添加されていたり、製造工程で何かしらの処理がされている場合は酵母はあまり発生しないのではないかなぁと思います。(発生しても弱いかも…)

| こむ | 2009/06/22 07:30 | URL |

な~るほど(@o@)

こむさん大変勉強になりました。
天然酵母っていまいち良くわかってなかったんですよ
パンは奥が深いというかなかなか上手に焼けないですよね
だから失敗なしのベーグルちゃんが好きなんです(^^;
子どもは正直だから美味しく食べてくれたということは
大成功!!ですね♪

| ともママ | 2009/06/22 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

