PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国でぬか床を仕込む





そろそろ赤い漬物にも飽きてきました。韓国へ来て初めてぬか床を仕込みます。
日本にいた頃はぬか床を持っていたのですが、韓国へ引っ越してくる時に泣く泣く捨ててきました。日本ではスーパーで売っている炒りぬかを使っていたけれど、母と祖母が持っていた生ぬかで漬けた糠漬けの方が断然おいしいので、生のままで仕込んでみました。
今仕込むと(管理を怠らなければ…)ちょうど8月くらいには乳酸菌も増えて床が落ち着いてくるはずなので楽しみです♪




【材料】
 生ぬか…1kg
 粗塩…230g
 熱湯…1.3Lくらい

 乾燥唐辛子(鷹の爪)…1本
 昆布…4枚

 (捨て漬け用)
 大根の葉
 キャベツ
 




【作り方】
1. 容器に生ぬかと粗塩を入れてよく混ぜておく。

2.1に沸騰したお湯をまず1Lくらい入れて、木ベラやしゃもじなどで混ぜ味噌よりも少しぼそっとした感じの柔らかさになるようにお湯を入れていく。

3:2が冷めたら唐辛子・昆布を入れよく混ぜて、塩少々を振りかけた大根の葉・キャベツなどの捨て漬け用野菜を入れる。捨て漬け野菜は2~3日に1回取り出す。




過去に色々オプションを入れてみたけれど、やっぱり
シンプルにこれだけが1番おいしいと思う




4:捨て漬けを数回くり返し、毎日ぬか床をかき混ぜ2週間くらいでおいしいぬか漬けが食べられるようになる。「う、しょっぱい!」から「おいしい♪」ぬか漬けになるには2ヶ月くらいかかる(はず。。)




捨て漬け野菜はクズ野菜で良いと思いますが、キャベツには発酵を促す酵素が多く含まれているそうでキャベツを入れると早くおいしいぬか床になってくれるようです。
日本にいた頃は炒りぬか&大きなプラスチックのタッパーで作っていました。調べたところ、生ぬかよりも炒りぬかの方が管理が簡単(失敗したり腐ったりしにくい)なんだそうですが、その他の諸条件にもよると思います。私は炒りぬかを使っても、プラスチックタッパーで仕込んだ時には水分がすぐに溜まってきてベチャベチャになり管理が面倒でした。。
↑は韓国のコチュジャンやテンジャンを仕込む時に使う『ハンアリ』という容器を使っています。サイズは下から2番目の大きさで、価格は15000ウォンでした。↑の分量のぬかを入れて手でかき混ぜるのにもちょうど良い大きさです。

<韓国でのぬかの入手先>
私はマート(大型スーパー)のお米コーナーで入手しました。その場で精米しているので、そこの売り場のオバチャンに「ミガン マ~ニ チュセヨ~(米ぬかいっぱいください)」とお願いしたらあっさりタダでもらえました。(※米ぬかは韓国語で『ミガン』又は『ッサルキョ』と言いますが、『ミガン』の方が通じると思います)
私はまだ買った頃はありませんが、ネットの農産物の直販サイトでも売ってたりします。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| 保存食 | 10:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も久々に♪

ぬか床仕込もうかと早速触発されちゃいました!!

山芋とセロリと切れてるチーズ(笑)にはまってました☆
タッパーで仕込むとフタする前にキッチンペーパー上に
かぶせないと水分たまりますよね。。。

それにしてもおいしそうな写真ばっかりでついつい時間を
忘れてじっくり見入ってしまいますね~。

| ブラカン | 2009/06/15 19:00 | URL | ≫ EDIT

ブラカンさんへ

夏のおいしい野菜たちのぬか漬けおいしいですよね~♪
ここの野菜たちは水分が少なくて味が濃いので、ぬか漬けにしたらおいしそうなんです。

セロリは何度か試したことがあるけれど、、、山芋とチーズ!!チーズってどうやって漬けるのですか?そのままですか?興味津々i-84あとで日記覗きに行こうっと(笑)

ブラカンさん家はキッチンペーパーで間に合うのですね~。やっぱりお料理上手だから管理もしっかりされてるんだろうなぁ。私は1ヶ月足らずで文字通り『水が溜まる』状態になりました。作り直してもいっつも…。だからしょっちゅう仕込み直しで正直おいしいぬか漬けではなかったですi-229

今回は奮発して漬物用のつぼを買ったので頑張って育てて行きたいです。夏には「おいしいきゅうりのぬか漬けできました~」とアップできれば良いのだけれどi-229

| こむ | 2009/06/16 12:26 | URL |

ぬか足してもですか??

だんだん野菜の水分も吸収するから水っぽくなりますよねi-230

粉に吸わせればいいかとほぼ毎日ぬか足してました。
じゃないと水たまり出来ますよね。。。

クラフトの『切れてるチーズ』ご存知ないですか?
雪印の6Pチーズより薄くて味が入りましたよ♪

山芋は皮付きのまま輪切りがお勧めですよ~。

かき混ぜた手のすべすべ感はすごいですよね!!
匂いはさておき両手で混ぜないと☆

| ブラカン | 2009/06/19 01:24 | URL | ≫ EDIT

Re: ぬか足してもですか??

ブラカンさんへ

ぬかは1週間か2週間おきくらいに足していたのですが、だんだん容器に納まりきれなくなって…i-182その頃はぬか床にヨーグルト足してみたり、ビール入れたりなどと色々オプションを入れてたのでそのせいもあるのも?う~ん。。。

>> クラフトの『切れてるチーズ』ご存知ないですか?
> 雪印の6Pチーズより薄くて味が入りましたよ♪
うわ~ん、なつかしい響きi-175 切れてるチーズの方が良いのですね!ぬか床が落ち着いてきたら是非試してみます!!想像するだけでヨダレが…

毎日ぬか床をかき混ぜるのって楽しいですよね~♪そうそう、あの混ぜた後の手のすべすべ感が病みつきにi-233
ぬか床の臭い、韓国人のママ友や主人は嫌みたいです。。私はキムチの方が50倍くらい臭いと思うけどなぁ。息子君ににも「う○こ臭い~~~!!」と言って逃げられます(涙)

| こむ | 2009/06/22 07:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

