PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆかりと紫蘇でさっぱり♪ヒラメの和風カルパッチョ







友人からもらった紫蘇の種が立派に成長し収穫を迎えました♪放置していた紫蘇のスプラウトとゆかりを合わせて和風カルパッチョ風に。
ヒラメは1尾買ってきたのですが、家で量ってみたら250gちょっと。さばき方が日本とは違うのでずいぶんと分厚いですがそれなりにおいしく食べられました。



【材料】
 ひらめ…250g
 大葉…4枚
 紫蘇スプラウト…大さじ2くらい
 長ねぎ…3分の1本

 ゆかり…小さじ3分の1
 塩…一つまみ
 こしょう…適量

 白ワインビネガー…大さじ4
 オリーブオイル…大さじ2

A:白ワインビネガー…小さじ1
 醤油…小さじ1





【作り方】
1. ひらめを平らな皿に並べてゆかりを振りかけ、指でトントンと軽く叩いて馴染ませる。

2.1に塩一つまみ&胡椒を振りかけて、さらに指で軽くトントンと叩いて馴染ませる。

3:2に白ワインビネガー・オリーブオイルの順に振りかけ、乳化させるような感じで指でトントンと叩いて馴染ませる。

4:大葉は千切りにし、長ねぎは白髪ねぎにして水に放ち指でよくもんで辛味を抜く。Aは混ぜ合わせておく。

5:3に4を盛り付け、食べる直前にAをかけて出来上がり♪





オリーブオイルはエクストラバージンですとゆかりの香りが消されてしまう気がするので、ピュアぐらいがちょうど良いかなと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| おかず系 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

