PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナヨーグルトシフォン(油フリー)のレシピ








近所の果物屋さんのおじさんが、私たちをみかけるとシュガースポットの出た(いや、もっと黒くなった)バナナを2~3本タダでくれます。このバナナと低脂肪乳で作った自家製ヨーグルトを入れてシフォンケーキにしてみました。
通常シフォンケーキに入るサラダ油は一切入っていない&バナナの甘みに頼って砂糖も少な目のレシピなので、ちょっぴりダイエッター向きかも。でも卵を5個もわっている時はいつも「あ~、やっぱりカロリー高いよ。食べ過ぎちゃいけない…」と守れない約束を自分自身にしてみたり。。




【材料】(21cmのシフォン型1台分)
 卵黄(Mサイズ)…5個分
 砂糖…30g

A:バナナ(中一本分)…80g
 プレーンヨーグルト…50g
 レモン汁…大さじ1
 
 薄力粉…130g
 
 卵白(Mサイズ)…5個分
 砂糖…60g 

 粉砂糖(お化粧用)
 ミントの葉



【作り方】
1. Aは全部一緒に混ぜておく。(後でハンドミキサーにかけるので、バナナは軽くつぶす程度で大丈夫です)薄力粉は2~3回ふるっておく。

2. ボールに卵黄をわり入れてハンドミキサーの低速で5秒くらい混ぜたら、砂糖を入れて白っぽくとろっとするまでハンドミキサーの高速で混ぜる。

3:2にAを入れてハンドミキサーで10秒くらい混ぜたら、ハンドミキサーを低速に落として薄力粉を3回に分けて加えよく混ぜ合わせる。

4:別のボールに卵白をハンドミキサーを低速にして5秒くらい混ぜてこしを切り、高速に設定してさらに7~8分くらいまで泡立て砂糖の3分の1を加える。さらに3分の1ずつ砂糖を加えていき、持ち上げた時に伸びのある角がピンと立ち艶が出るまでしっかり泡立てる。


ここまで角がしっかり立ち過ぎるとやや泡立てすぎ。

持ち上げた時に先がもっと伸び、伸びた先がちょろっと首をかしげる程度がベター




5:4の3分の1の量を3に入れて、木ベラやゴムべら等でしっかりと混ぜ合わせる。2回目と3回目はメレンゲの気泡を潰さないようにへらを下から持ち上げ、自転車のペダル回転させるような感じでふんわりと混ぜ合わせる。

6:型に5の生地を入れ、180度に余熱を入れておいたオーブンで10分焼く。160度に落としてさらに30分~40分焼く。

7:焼きあがったらすぐに逆さまにして冷ます。完全に冷めたらパレットナイフなどを型と生地の間に垂直に入れていき、丁寧に型から外して出来上がり♪


焼き上がり♪




すぐにひっくり返して瓶などに挿して冷まします




完全に冷めたら型からはずす




卵白は室温に戻した古めのものが良いです。卵白に入れる砂糖のタイミングが悪いと膨らみの悪い(=失敗)する可能性が高くなります。逆に卵白を泡立てすぎると、メレンゲが分離してきたり焼きあがった時に中に大きな気泡が出来やすくなります。(トップ写真参照
ヨーグルトはホエー(上部に溜まっている水分)も一緒に使ってください。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

関連記事

| お菓子系 | 18:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょうど

真っ黒くろすけになったバナナがちょうどあって
バナナケーキでも作ろうかどうしようかと
考えていたところです!
ぐっとたいみんぐ~でございます(~0~)
早速作ってみますわ~

| ともママ | 2009/06/05 19:18 | URL | ≫ EDIT

焼きました~

早速焼きましたわ~
とっても美味しかったです
もう私のお気に入りになりました
油を使わずに焼くのは初めてです
いや~満足♪満足♪

| ともママ | 2009/06/07 13:24 | URL | ≫ EDIT

ともママさんへ

おお!!早速試してくれたのですね~。とってもうれしいです♪
私もオイルフリーで焼くのは初めてだったのですが、思いのほか美味しかったので載せてみました。翌日はもっとしっとりでバナナの香りが強くなっておいしいです♪

バナナって最後の1~2本が真っ黒黒すけになったりしませんか?(うちだけ?i-229)お菓子作りにはもってこいだけれど、、、最近はおじさんからもらうのも消費しきれなくて困ってます。。

| こむ | 2009/06/08 01:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

