PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残りスープとベランダ野菜で牛肉のフォー






昨日のわかめスープで作った牛だしスープの残りでささっとフォーにしてズボラ一人飯。麺を茹でてスープに味をつけるだけですが、なかなかおいしいです♪
トッピングはベランダで育てているハーブを適当に入れました。



【材料】(2人分)
 牛だしスープ(コチラを参照)…1L
 八角…1個
A:ナンプラー…大さじ4
 砂糖…小さじ1
 塩…小さじ2分の1
 胡椒…少々

 米麺…150g
 牛肉…60g
 わけぎ…適量
 
 (トッピング)
 レモン
 もやし
 スペアミント
 パープルバジル
 サンチュ



【作り方】
1. 牛だしスープに八角を入れ1度沸騰させる。沸騰したら八角を取り出してAを入れて味を調整する。

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かして米麺を入れて茹でる。茹で上がったらざるにあげてさっと流水で洗って器にもる。

3:2にわけぎ・牛肉をトッピングして上から1のスープをかけて出来上がり。食べる時はレモン汁をしぼってお好みのハーブを入れて♪





もやしはシャキシャキ感が消えない程度にさっとお湯をまわしかけています。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| 主食系 | 13:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

牛肉のスープめっちゃ美味しいそうです
残り物だなんて~またまた
フォ~にスープがしみこんで
ズルズルっと一気にいきたいですね~
あぁ~こむさんと家が近かったら
お家ランチさせてもらいに行くのになぁ~

| ともママ | 2009/05/29 19:18 | URL | ≫ EDIT

ともママさんへ

欲張りすぎてちょっと麺が多すぎましたi-235
ホントお家が近かったらカフェ巡りとかしたいですねぇ~。ブログの写真とかお店の記事を拝読していると、私のツボと合う気がします。またお住まいの場所がすごく羨ましい!!i-237

話は変わりますがスコーンを作ったらここで報告しますね♪ただしレシピは私のオリジナルではないので、写真だけでi-229韓国人のママ友さんにお話したらすごく食いついていました(笑)基本的にここの女性たちは食いしん坊…

| こむ | 2009/06/01 11:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

