PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり卵と完熟トマトの中華風炒め







これはむかし貧乏学生だった頃によく作って食べてました。最近ではもっぱら昼の一人ご飯のメニュー。写真はホカホカご飯にのせてぶっかけ丼です。
こむ家のこだわりは限界まで熟したトマトを使うことと卵液に少量の牛乳を入れること。トマトはスーパーの見切り品ぐらいが酸味も少なくて1番おいしいです。甘いおかずはあまり得意でないこむ家ですが、これは若干甘めの味付けにした方がおいしいと思います。



【材料】(2人分)
 完熟トマト…180g
 卵(L)…3個
 にんにく…2かけ
 牛乳…小さじ1

 ごま油…大さじ1
 サラダ油…大さじ1

A:塩…3つまみ
 砂糖…小さじ1
 こしょう…適量

B:片栗粉…大さじ1
 水…大さじ3



【作り方】
1. トマトは6等分~8等分くらいのくし型切りにする。にんにくは包丁の腹で押しつぶして2等分くらいにざく切りにする。卵液に牛乳を入れてときほぐしておく。(混ぜすぎない)

2.フライパンにごま油とサラダ油を入れ、中火で熱してごま油の香りが立ったらときほぐしておいた卵液を一気に流し込む。

3:卵に7割くらい火が通ったら、フライパンのふちから大きく円を描くようにしながら大きめの煎り卵の状態にし、鍋の端によけておく。

4:3ににんにくとトマトを入れて端によけておいた卵を覆いかぶせるようにして10秒くらいそのままの状態でにんにくとトマトを蒸し焼きにする。(焦がさないように注意)

5:トマトの水分が出てきたら、Aを入れて卵・にんにく・トマトをざっくりと混ぜるように炒め合わせる。

6:5にBを入れてとろみがついたら出来上がり♪





トマトの酸味によって砂糖の量を加減してください。皮に張りのある若いトマトで作る時は、湯剥きすると舌触りが良くなります。
胡椒は『少々』ではなく『適量』で。シンプルな味付けなので、普段の料理の味の調整に使う量よりは若干多めにふった方がおいしいと思います。
↑はブログ用に量って作りましたが、普段はかなり適当に作ってます 卵とトマト=3:2ぐらいがこむ家の黄金比率と言ったところでしょうか。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| おかず系 | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トマトダイエット

知ってました??
トマトはダイエットに最適なんです
私も3ヶ月ぐらい続けてますよ
夕食時にトマトを食べるだけなんですが
火を通した方がよりリコピンが増えるらしく
私はスライスしたトマトをオリーブオイル、黒こしょうで焼いたものを食べてます。
面倒なときはトマトジュースを飲んでます
もともとトマトが大好きなんで
スープに入れたりしていましたが、丼とは新鮮ですね!!
美味しいそうv-10
トマトを続けて食べると痩せる効果より
お肌がきれいになりましたわ♪

| ともママ | 2009/05/27 13:39 | URL | ≫ EDIT

お約束

以前スコーンの話題で
レシピを紹介するお約束でしたね!
試行錯誤の末やっとこさ
私好みのレシピが出来ました。
こむさんが好きなスコーンかどうかわかりませんが
ご参考になさってください。

| ともママ | 2009/05/28 20:07 | URL | ≫ EDIT

ともママさんへ

あらまぁ!実はここで『トマト○○』(正式な名前は忘れました。。)とか言う健康系テレビ番組があって、それにハマッている義母に一時期無理やりトマトジュース飲まされてました。。きっと日本発の情報だったんでしょうね~。
ダイエット、、、しないとなぁ。お肉がどんど下がってきてるしi-238

スコーンのレシピ、後でお邪魔しに行きますね~。楽しみです♪ここに来てから外では1度しかスコーン買ったこと無いです。。本当においしくないのでi-182

| こむ | 2009/05/28 23:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

