PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリンギと牛肉のサンジョク(韓国風串焼き)のレシピ







昨日は主人が夕飯を作ってくれました。日本に住んでいた頃はよく家事を手伝ってくれていたのですが、韓国に引っ越してきてからは初めて。実は土曜日に私の韓国語の先生が久しぶりにこむ家へいらしたのですが、その時に「もっと奥さんをサポートしてあげないと!」と言われたのが効いたみたい
主人が「ブログに載せて~」と言うので、殴り書きしてあったレシピメモをそのまま載せておくことにします。しかしまぁ、焼きすぎ(≒こげてる?)ですわね。でも「最高においしぃ~~♪」と褒め殺ししておきました弱めの中火くらいで焼けば本当においしいと思います。



【材料】(2~3人分)
 牛肉(サーロインやらんぷなど脂分の少ない赤身)…150g
 エリンギ…1本

A:ヤンニョム(牛肉下味用)
 醤油…大さじ1
 砂糖…小さじ1
 料理酒…小さじ1
 にんにく(包丁の背で押しつぶしてみじん切り)…大さじ2分の1
 長ねぎ(みじん切り)…大さじ2分の1
 ごま油…大さじ2分の1
 梨又はりんごのすりおろし…大さじ2
 すり胡麻…大さじ2分の1
 塩・こしょう…適量

 竹串
 サラダ油



【作り方】
1. 牛肉は包丁の背でたたいてやわらかくし(筋が気になる箇所は切れ目をいれておく)、2cm×5cmくらいの大きさに切りそろえる。エリンギも牛肉と同じくらいの大きさになるように切りそろえておく。

2.Aを全部一緒にボールに入れてよく混ぜ合わせ、そこに1の牛肉を入れて手でタレをもみこむように和えたら30分~1時間くらいおいておく。

3:竹串に1のエリンギを2の牛肉を交互にさしていく。

4:フライパンにサラダ油を入れ、弱めの中火で熱し3を焼く。両面焼いて牛肉に完全に火がとおったら出来上がり♪





強めの火では写真のように焦げやすくなります
Aのタレに玉ねぎのすりおろしを加えて、牛薄切り肉を揉みこんで炒めるとプルコギの味になります。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

関連記事

| おかず系 | 13:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うぅぅ
美味しいそう(@o@)
これ旦那様が作ったんですかぁ~
あっぱれです!!
エリンギは焼きすぎるとちっちゃくなっちゃったりするんで
お肉と焼くの結構難しいんですよね~
ヤンニョムも美味しそう♪
全然関係ないですが、
先日テレビで苺ジャムとしょうゆで
焼肉の漬け込むたれにして焼いてました。
まだチャレンジしてないですが
とっても美味しいらしいです。
苺ジャムを使った料理ランキング1位でした
ジャムって冷蔵庫に永遠眠ってたりするんですよね(^^;)


| ともママ | 2009/05/20 17:24 | URL | ≫ EDIT

ともママさんへ

元々料理は得意な主人なんですが、韓国へ引越しして来てからは私が専業主婦になったというのもあって全くしなくなったのですよ~。だから本当に久しぶりに台所に立ったという感じで、これを作るのに2時間もかかってました…i-201

苺ジャムと醤油の組み合わせはおもしろいですね♪ジャムって最後のちょびっとがどうしても残ってしまうのはこむ家だけかと思ってたけれど、そうでもないみたいでなんだか嬉しいです(笑)

| こむ | 2009/05/22 10:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

